FC2ブログ

【報告】11月29日(土)全国アートフェス報告会

Category : アートの楽しさを体感する会
11月29日(土)元町高架通商店街(通称モトコー)内会場にて「全国アートフェス報告会」を開催いたしました。

image補正1 image補正2


2008年に全国で開催されているアートフェスティバルに参加した方から、写真を交えて解説と感想を発表。
当日は、たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました!
飲み物やお菓子などを持ち寄り、リラックスした雰囲気の中での開催となりました。


会場になったのは、12月から「プラネット EartH」というギャラリー&カフェとしてオープンした場所。
今回はオープン前に会場として使用させていただき、ARTサポーターズの方々へ一足早いお披露目となりました。
まだ暖房設備など完全ではない状態でしたが、温かい飲み物(と少々のアルコール…)とひざ掛け&ストーブ数台を持ち込み、当日に備えました。
 【プログラム】
18:00 開始
 ・発表1
 発表者:衣笠さん
 ○金沢アートプラットホーム

 ・発表2
 発表者:岡田さん
 ○取手アートプロジェクト 
 ○WATARASE ART PROJECT
 ○多摩川アートラインプロジェクト 

 ・発表3
 発表者:中井さん
 ○赤坂アートフラワー 

 ・発表4
 発表者:渡邉さん
 ○横浜トリエンナーレ 
 ○からほりまちアート 
 ○BankART 
 ○黄金町バザール 

21:00以降 終了


時折笑いも起こりつつ、会は進行。
発表後には質問が飛び出したり、発表者以外のイベントに参加された方からも感想を聞くことができました。

一般の参加者からイベントの内容と感想を聞くという、「近い目線」からの意見に、非常に共感することの多い時間でした。
また始終なごやかな良い雰囲気であったことも要因かもしれません。
良かったこと・残念だったことなど、率直な意見を聞くことができ、その気持ちをこれからのARTサポーターズの活動やビエンナーレ2009に活かしていきたいです。
その他、当日のハプニングや現地の雰囲気、交通機関についてなど、会場に足を運んだからこそわかるポイントも数多く、アートイベントの醍醐味は現地で味わってこそだなと改めて感じます。

個人で会場を回った内容での発表ですので、そのイベント全てを網羅しているわけではありません。それでも一日(または数日)がかりで得た情報はなかなか短時間で発表することが難しく、結果当初の予定をオーバーし、22時に終了となりました。
終了後も、飲み物やお菓子を摘みつつ、他のサポーターズの方と交流をはかられる方や資料に目を通される方。
有意義な時間を過ごしていただけたでしょうか?
長時間に渡ったにも関わらず、参加者の皆さんが最後まで興味津々に報告に耳を傾けてくださっていた姿が印象的でした。

参加された方から「今後もまたありますか?」という質問をいただきました。
その場ではっきりした予定はお伝えできませんでしたが、ご報告する内容があればぜひ開催したいと思います!
image補正3

Comment

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
目次

神戸ARTサポーターズ事務局

Author:神戸ARTサポーターズ事務局
トップページへ

神戸ARTサポーターズの活動に参加するにはまず登録が必要です。1.の「神戸ARTサポーターズについて&事務局のご案内」をお読みください。
神戸ビエンナーレのボランティアスタッフへの参加を希望される方も、まず、神戸ARTサポーターズへの登録が必要です。詳しくは事務局へお問い合わせください。


1.神戸ARTサポーターズについて&事務局のご案内

2.神戸ビエンナーレ関連
  神戸ビエンナーレ会期中の運営ボランティアだけでなく、プレイベントなどの関連情報もお知らせしていきます。

3.ボランティア募集、アートイベント等の情報提供
  市内の様々な芸術文化活動のボランティア募集等の情報をKASのメンバーへ提供し、ボランティア活動等の参加支援を行っています。


(1)港のギャラリーマップ

(2)その他

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
電力使用状況&電気予報
リンク
QRコード
QRコード