FC2ブログ

【報告】11月9日 乙仲通の世間遺産を探そう!ワークショップ

Category : 乙仲美術館プロジェクト
トップページはこちら

今回、神戸ビエンナーレ2009の協賛1年前プレイベントとして開催されたこの「世間遺産ワークショップ」は、(財)たんぽぽの家と共同で開催しました。
11月初めにしてはちょっと寒い曇りの日。今日は子ども達と街歩きして世間遺産をみつけますよ。
14時スタートなので、13:30頃からぞくぞくと子ども達がやってきました。
あきらかに会場はいつもと違った雰囲気で、賑やかです。

sekenisansetsumei.jpg
最初にこの企画者である天野多佳子さん(Port Gallery T)より、世間遺産についての説明がありました。
shasinsetumei.jpg shasinsetumei2.jpg
その後今日の写真の先生である写真家の天野憲一さんが、写真を撮影すること、街歩きをして見つけてほしいことについて、また過去のワークショップで子ども達が撮影した写真をスライドショーで見ながら、他のみんながどんな世間遺産を見つけたのかをお話ししました。

senseisatsuei.jpg
そして、写真の撮影の仕方を基本的にお話し。息をはいて、脇をしめて撮影するとブレにくいそうですよ。
皆さん、お試しに先生を撮影してみます。上手に撮れるかな。

参加者は12人ということで、4人ずつの3グループに分かれてちょっと時間をずらして乙仲通へ出発します。

shuppatsu.jpg
外に出ると曇り空。冷たい風も吹いています。寒い~。大人たちは寒い寒いと凍えていますが、子ども達は元気いっぱいです。
最初は、何を撮ったらいいのかわからない様子で、引率していた大人たちが「あれ面白いでー」などと言わないと、なかなかシャッターを押せない様子。また、1人が撮影すると、他のみんなも一緒のものを撮ってしまいます。

satsuei01.jpg satsuei02.jpg satsuei03.jpg

そんな状態がしばらく続きましたが、それがきっかけとなり、だんだんと自分自身で興味のある風景やものを発見しはじめました。写真を撮りつつ、メモメモ。

memo.jpg memo2.jpg
街歩きと、写真撮影と発見メモと。子どもたちにはちょっと忙しかったかな?

kaerou.jpg
あっという間に時間は過ぎて、まちづくり会館へ戻ります。

撮った写真を事務局スタッフが必死でパソコンにむかい整理している間、しばしの休憩&おやつタイム。街歩きの感想を話し合ったりしました。

pasokon.jpg erabou.jpg
そのうち、次々と撮影した写真リストが出力されます。そこから各自1枚だけ、未来の子ども達に残したいと思う風景やもの=世間遺産を選び出します。
皆さんなかなか1枚だけを選べず、悩んでいるようでした。特にたくさん撮影した人は、うーんうーんと考え込んでいましたよ。

erabou2.jpg erabou3.jpg
選んだ人から順番に、その1枚をキレイな用紙でプリント。
世間遺産登録用紙に記入します。タイトルやなぜそれを撮影したのか?など、記入することがたくさんあります。これも、皆さん時間をかけて考えて、すごく集中して書いていました。

happyou01.jpg happyou02.jpg happyou03.jpg
そして、発表タイム~。
ランダムにプロジェクターで映し出される写真。自分が撮った写真の前に立って、ひとりずつ発表しました。みんな真剣。そして緊張してたかな。
それぞれの発表に、周りのスタッフである大人たちは「おおおー」と驚きっぱなしでしたよ。大人だけでは目に留まらないような風景。考え付かない構図。どれもとても面白い作品でした。

最後に天野先生に全体のまとめをお話しいただき、参加者の皆さんへビエンナーレ缶バッジをプレゼント。嬉しそうに、帰ってゆきました。ありがたい~。
14~17:30までと、なかなかの長時間なワークショップでしたが、皆さん楽しそうに参加されているのを見て、こっちまで楽しくなりました。ご苦労さまでした。
そして、サポートしてくださった、ARTサポーターズのメンバーの皆さん、ありがとうございました!

(財)たんぽぽの家が運営する、世間遺産のホームページには、12月初旬頃に登録される予定です。しばらくお待ちくださいね。

世間遺産ワークショップ開催概要はこちらへ

参考:乙仲美術館プロジェクト

Comment

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
目次

神戸ARTサポーターズ事務局

Author:神戸ARTサポーターズ事務局
トップページへ

神戸ARTサポーターズの活動に参加するにはまず登録が必要です。1.の「神戸ARTサポーターズについて&事務局のご案内」をお読みください。
神戸ビエンナーレのボランティアスタッフへの参加を希望される方も、まず、神戸ARTサポーターズへの登録が必要です。詳しくは事務局へお問い合わせください。


1.神戸ARTサポーターズについて&事務局のご案内

2.神戸ビエンナーレ関連
  神戸ビエンナーレ会期中の運営ボランティアだけでなく、プレイベントなどの関連情報もお知らせしていきます。

3.ボランティア募集、アートイベント等の情報提供
  市内の様々な芸術文化活動のボランティア募集等の情報をKASのメンバーへ提供し、ボランティア活動等の参加支援を行っています。


(1)港のギャラリーマップ

(2)その他

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
電力使用状況&電気予報
リンク
QRコード
QRコード