FC2ブログ

【報告】三宮センター街_10月4日のゲリラアート

Category : 神戸ビエンナーレ2009
トップページはこちら

事務局の渡邉です。
神戸ビエンナーレ2009の1年前プレイベントとして、10月4日13:30~15:30、三宮センター街にてアーティスト5組がゲリラアートをおこないました。長々とレポートさせていただきます。
P1030119.jpg P1030122.jpg DSCF5333.jpg
12:30、場所はセンタープラザの中にある控室。
サポーターズ、出演アーティストが続々と集合します。事務局とサポーターズのメンバーは赤Tシャツに着替え、出来上がったばかりの公式缶バッチをつけ、背中にはA4版のチラシをぺたり。即席にしてはなかなかかっこいいTシャツができました。(公式のTシャツはまだ出来上がっていないのです。ごめんなさい)
急遽出演アーティストのチョップスティッカーズの人数が増え、ARTサポーターズの参加者も増え、嬉しい悲鳴ですが控室は一時的に人でごった返してしまいました。
出演アーティストの皆さん、事務局スタッフを紹介し、早速サポーターズは一足先にセンター街へ出発。チラシ配布作業をしながら最初のアーティストである乳男(宮崎宏康さんの二人組)を待ちます。赤いTシャツがなかなか目立っていますよ。

DSCF5339.jpg DSCF5363.jpg DSCF5375.jpg
13:40頃、乳男スタート!最初に膨らむのにちょっと時間がかかります。場所は三宮センター街1丁目の西端です。
担当になっているサポーターズの皆さんは、電源ケーブルをさばきつつ、チラシを配りつつも、乳男の風貌に笑うしかありません。通行人の中には時折「キャー!」と嬉しそうに?!叫ぶ方も。赤ちゃんはビックリして大泣きしてました。ごめんね。乳男のお兄ちゃんたちがよほど怖かったのかな。。。
乳男は次々と道行く人に近づき、自分の身体を触るように促します。そして挟み込み!
子どもや大人やカップルなどを次々と挟み込み、乳男のお二人はゲリラアートの二時間中ずっと出っぱなしでした。お疲れ様でした!

DSCF5457.jpg DSCF5448.jpg DSCF5436.jpg
乳男の宮崎さんは実は教員でして。宮崎先生の教え子岡田さんが代表を務める「CHOPSTICKERS」がゲリラアートに登場!名前のとおり、割り箸人間です。巨大な割り箸をかぶり、センター街を練り歩きます。遠くに離れてもよくわかります(最大3Mくらいあったのでは)。10人ほどお箸がいるので、一列になるとさらに圧巻。でもかぶっている本人たちはちょっと苦しそう?
子どもに喜ばれたり、若い子が近づいてきて写真を撮ったりなど、大人気でした!CHOPSTICKERSさんも、お疲れさまでした!

P1030133.jpg P1030143.jpg
さて、場所は少し東へ移動して野村證券前。こちらも先にサポーターズが赤いTシャツでチラシ配布をおこないました。

ここではユキンコアキラさん、白井廣美さん、純喫茶みちさんのパフォーマンスが。
ユキンコアキラさんと白井廣美さんは2回パフォーマンスをおこないました。レポートは1回省きます。

PA040047.jpg DSC_0032.jpg
ユキンコアキラさんと白井廣美さんの1回目のパフォーマンスは時間が少し短めでしたが盛況で終了。

DSC_0050.jpg DSCF5412.jpg DSCF5421_convert_20081008133004.jpg

少し時間をあけて純喫茶みちさんが登場。
机とイス2脚ならべて、そっと2人は通行人の流れる時間に逆らうようにパフォーマンスを始めていました。ストーリーがあるような動き。そこには小さなカフェ空間が生まれているようでした。通行する人々も、ふっと気づく程度のパフォーマンス。サポーターズの皆さんはどう感じましたか?

DSC_0085.jpg DSC_0099.jpg DSC_0119.jpg
15:00より、ユキンコアキラさんのパフォーマンスの2回目が始まりました。
まず、肩からさげたミュージックプレイヤーから流れる音楽にノッてユキンコアキラさんが踊りだします。全身を激しく動かしながら、キャンバスに描き、描き終わった絵をお客さんへプレゼントしていらっしゃいました。ファンの方も多くいらっしゃったようですね。
サポーターズの皆さんは、パフォーマンスをしているうちにどんどん集まるお客さんを、警備員さんと一緒になって通行を誘導しました。チラシ配りもせっせと。ユキンコアキラさんの積極的な宣伝もあって、お客さんも興味を持ってチラシを受け取ってくださいました。(ユキンコアキラさん、ありがとうございます!)
1回目より2回目が、大勢のお客さんにお集まりいただきました。

DSC_0130.jpg DSCF5508.jpg DSCF5523.jpg
続けて白井廣美さん。今回はサポーターズが一緒になって参加できるパフォーマンスを考えていただきました。23日に練習もかねたワークショップをおこなったのですが、成果がここで見られるでしょうか?
白井さんはあえて、ユキンコアキラさんのお客さんが引くのを待って、野村證券の向かいからスタート。
ゆっくりゆっくり歩いては、見ているお客さんの前に立ち突然大笑いを始める白井さんに、ぎょっと驚く人、びっくりしながらも笑っている人。気持ち悪い!という人。いろんな反応がありました。白井さんはサポーターズの人の前でも、笑います。先ほどパフォーマンスしていた純喫茶みちの皆さんの前でも笑います。
すると!皆さんも笑い出しました!腕を組んでくるくる回り、向かい合って声をあげて笑います。それが時間とともに、どんどん派生していきました!心の中で「すごい、すごい!やったー!」と叫んでいましたよ、私。
最後には数人で腕を組んで、大笑いをし、終了。終わった後も、ほっとして?楽しかったから?みんな素で大笑いをしていたのでした。緊張したけど、楽しく参加できるパフォーマンスが完成しましたね。

DSCF5531.jpg DSCF5402.jpg
長いと思っていた2時間はあっという間に終了。控室で集合写真をパチリ。(センター街でも撮りました)
ご参加くださいましたアーティストとサポーターズの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!

Comment

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
目次

神戸ARTサポーターズ事務局

Author:神戸ARTサポーターズ事務局
トップページへ

神戸ARTサポーターズの活動に参加するにはまず登録が必要です。1.の「神戸ARTサポーターズについて&事務局のご案内」をお読みください。
神戸ビエンナーレのボランティアスタッフへの参加を希望される方も、まず、神戸ARTサポーターズへの登録が必要です。詳しくは事務局へお問い合わせください。


1.神戸ARTサポーターズについて&事務局のご案内

2.神戸ビエンナーレ関連
  神戸ビエンナーレ会期中の運営ボランティアだけでなく、プレイベントなどの関連情報もお知らせしていきます。

3.ボランティア募集、アートイベント等の情報提供
  市内の様々な芸術文化活動のボランティア募集等の情報をKASのメンバーへ提供し、ボランティア活動等の参加支援を行っています。


(1)港のギャラリーマップ

(2)その他

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
電力使用状況&電気予報
リンク
QRコード
QRコード