FC2ブログ

【報告】8月24日の写真ワークショップ

Category : 乙仲美術館プロジェクト
トップページはこちら

【報告】8月24日の写真ワークショップ
参考:[乙仲美術館プロジェクト]

事務局の渡邉です!
24日の日曜日に神戸ARTサポーターズ自主企画として、乙仲通を写真をとおして知るワークショップを開催しました。

前日の大雨でどうなるか心配でしたが、当日はいいお天気に恵まれました。
TEN TENに集合し、講師の鳴海さんから簡単に説明いただき、すぐに街歩きへ出発!参加者は6名でした。
良いお天気どころか、日差しがとても強く暑い中、みなさん夢中になって撮影しました。(水分補給と帽子は必須だったかも。持ち物に入れてなくて失礼いたしました)
日曜日の午後の乙仲通は、細かくたくさんあるお店それぞれにお客さんがいっぱいでした。
途中、気になっていたお店に寄り道もしつつ。ほんとにたくさんのお店があるなーと改めて感じました。
1時間半かけて、メンバーがほどよくまとまりながら?乙仲通をじっくりゆっくり歩きました。

TEN TENへ戻ってきてからは、写真選びをおこないます。今回は人数が少なかったので、撮影した写真を事務局で用意した2台のパソコンに取り込み、順番にパソコン上で写真選びをおこないました。
そして各自が選んだ1枚をプリント。壁に貼ってそれぞれにその写真についてお話ししました。

一緒に同じ道を通って、同じものを見ているはずなのに、ファインダーを覗いた先にあるものは全く違うものばかり、、というお互いの視点の相違をしることや、
初めて会う参加者同士で、街歩きをしながら会話をすること、
最後に撮ってきた写真を見せ合って、そこで感じたことを話し合うこと、など
街歩きや写真を通して、いろいろ感じることが多かったのではないでしょうか。
私も純粋に街歩きってこんなに楽しかったっけ?という気持ちになりました。次回も楽しみです!

IMG_4542.jpg

ワークショップでみなさんが選んだ写真をここで紹介!
2原さん_上
4鳥田さん_上

5西脇さん_上
6藤原さん_上
8鳴海さん_上
9辻山さん_上
単写真_衣笠
単写真_渡邉

どうです?なかなかのもんでしょ?

2回目は31日(日)に開催です。
以下、ワークショップの概要です。

●2008年8月24、31日開催のワークショップについて
今回の催しは、神戸ARTサポーターズ企画による、街の持つ魅力的な資源を発見し、そこから街の中でのアートプロジェクトの可能性を探るワークショップです。前回は6月に街歩きをし、そこで聞こえた音を詩にするというワークショップを開催しました。今回は写真を使って行い、後の乙仲美術館プロジェクトに活かしたいと考えています。


【ワークショップ概要】
神戸ARTサポーターズ企画 写真ワークショップ
「ファインダー越しに、乙仲通をよく見て観よう」
開催日時:8月24日、31日(ともに日曜)14:00~18:00
場所:波止場町TEN×TEN、乙仲通り周辺
講師:鳴海健二(写真家、C.A.P.鳴海珈琲研究所マスター)
持ち物:デジタルカメラ(携帯電話のカメラでもOK。ただし、A4サイズのプリントができる画質で撮影できるもの)
定員:各日15名

講師はCAPのカフェマスターの鳴海健二さんです。普段はこだわり珈琲をいれていますが、写真家でもあります。25年ほど神戸で暮らし続けていらっしゃいますので、乙仲でのアート探検を皆さんと一緒に楽しくやってくださりそうです。
24日は、写真の基礎のキソを簡単に学んだ後に、乙仲通へ出発。ファインダー越しに街をよく見て、それぞれの視点で街を切りとりましょう。
31日は、一回目に参加者の皆さんが選んだ写真を使ったワークショップになります。この日も撮影に出かけます。
日頃、何気なく通っている街並をまったく別の視点でとらえ、考えてみる良い機会かと思います。撮影した写真は後々、ガイドブックなどに生かせたらいいですね。
※今回は、写真の技術を学ぶワークショップではなく、個々の視点で街のおもしろいところを発見する内容になります。

Comment

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
目次

神戸ARTサポーターズ事務局

Author:神戸ARTサポーターズ事務局
トップページへ

神戸ARTサポーターズの活動に参加するにはまず登録が必要です。1.の「神戸ARTサポーターズについて&事務局のご案内」をお読みください。
神戸ビエンナーレのボランティアスタッフへの参加を希望される方も、まず、神戸ARTサポーターズへの登録が必要です。詳しくは事務局へお問い合わせください。


1.神戸ARTサポーターズについて&事務局のご案内

2.神戸ビエンナーレ関連
  神戸ビエンナーレ会期中の運営ボランティアだけでなく、プレイベントなどの関連情報もお知らせしていきます。

3.ボランティア募集、アートイベント等の情報提供
  市内の様々な芸術文化活動のボランティア募集等の情報をKASのメンバーへ提供し、ボランティア活動等の参加支援を行っています。


(1)港のギャラリーマップ

(2)その他

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
電力使用状況&電気予報
リンク
QRコード
QRコード