FC2ブログ

【高架下アートプロジェクト】 作品制作補助

Category : ボランティア・参加支援
高架下アートプロジェクトは、神戸ビエンナーレ2011の中で唯一、現地で作品の製作を開始しているコンペです。

P1130342.jpg

既にいくつか作品が出来上がっている#190 北川さんの「時空ピラミッド」

P1130325.jpg P1130326.jpg

高架下の現地から事務局に戻って、北川さんの作品のタイトルをチェックしてあらら。
ご本人に「これって今のピラミッドって感じですよね~」なんて話してしまったんですが、なんて失礼なことを!
申し訳ありませんでした。

P1130337.jpg

北川さんの作品はこつこつと薄くスライスした石を積み重ねていくことで出来上がる息の長いものです。
ご本人が緻密な作品を少しずつ作っていかれるのと共に神戸ARTサポーターズの方々も既に何度かお手伝いに入っていただいています。

そんな中、お手伝い頂いているサポーターの加納さんから「このお手伝いのスタイルにちょっと感動しています」、というご連絡をいただきました。

P1130341.jpg

『高架下作品制作お手伝いは#190北川さんのブースでした。
切符大の石を周辺に貼るのかと思いきや、それぞれの作品を自分の思いで制作するという何とも恵まれたものでした。
今まで石で作品を造った経験も考えもは全くありませんでしたから、最初はビックリしましたが、やり方を教わり接着剤で石を張り付けて行くうちに自分のイメージが固まり、それに向かってひたすら作業をしました。
最終的にどんな作品が出来るか大いに楽しい時間でした。
高さ180センチ位に仕上げるにはまだ2~3回位行く必要があります。
頑張ります!』
(KAS 加納さん)

とのこと。
私もほんの少しだけ手伝わせて頂いたのですが、どんな風に石を積もうか?と考えながら作業するのは地道な作業の思いの外楽しかったですよ。

P1130324.jpg

もう一人、お手伝いして下さっていた兒玉さん。
高架下アートプロジェクトの拠点となっているギャラリー『プラネットEartH』で来週個展を開かれます。

Image110805172303_01.jpg

日程:2011年8月9日(火曜日)から8月14日(日曜日)(月曜休函)
時間:12時から19時まで(最終日17時まで)
場所:pocket 美術函モトコー (プラネットEartH内)

お問い合わせ先
プラネットEartH
神戸市中央区元町高架通3-172
050-3716-3540

Comment

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
目次

神戸ARTサポーターズ事務局

Author:神戸ARTサポーターズ事務局
トップページへ

神戸ARTサポーターズの活動に参加するにはまず登録が必要です。1.の「神戸ARTサポーターズについて&事務局のご案内」をお読みください。
神戸ビエンナーレのボランティアスタッフへの参加を希望される方も、まず、神戸ARTサポーターズへの登録が必要です。詳しくは事務局へお問い合わせください。


1.神戸ARTサポーターズについて&事務局のご案内

2.神戸ビエンナーレ関連
  神戸ビエンナーレ会期中の運営ボランティアだけでなく、プレイベントなどの関連情報もお知らせしていきます。

3.ボランティア募集、アートイベント等の情報提供
  市内の様々な芸術文化活動のボランティア募集等の情報をKASのメンバーへ提供し、ボランティア活動等の参加支援を行っています。


(1)港のギャラリーマップ

(2)その他

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
電力使用状況&電気予報
リンク
QRコード
QRコード