FC2ブログ

乙なミーティング 090725

Category : 乙仲美術館プロジェクト
P1070198_convert_20090727195824.jpg

7月25日に乙仲通のサポーターズの新拠点、清和ビル3階にてアーティストの山村幸則さんを囲んでミーティングを行いました。
ミーティングというよりも、これから山村さんと作品を一緒に作っていくのですが、そのレクチャーをうけました。何故かというと、山村さんはこれから8月末まで韓国へ滞在制作へ行ってしまいます。その間に私達が出来ることをやっておこうというわけです。

いろいろと決まりましたよ。皆さまのご参加をお待ちしていまーす!
■プロジェクト1.乙仲通で会いましょう
P1070238.jpg
※写真に一緒に写っているのは船型の15cmの定規です。

乙仲通に点在しているお店などに、「乙仲通であいましょう」「みなとであいましょう」のミニ看板をたててもらうプロジェクト。
看板というと大げさですが、名刺サイズを2枚組み合わせた小さいサイズです。これを皆さんの手でつくり、乙仲通を闊歩していろんなお店に入り、挨拶状としてこの名刺サイズの看板をお渡しし、設置していただきます。

この看板作り、上記の写真だと簡単そうに見えますが、実は版画でつくっています。版の文字は山村さんが彫りました。それをサポーターズが刷ります。
今回はその作業のレクチャーを山村さんよりうけました。

P1070175_convert_20090727201651.jpg P1070177_convert_20090727202025.jpg

なかなか、キレイに刷るのにはコツがいるようです。参加者の皆さん順番に、刷っていきました。版から紙をはがすときのドキドキ感は、なんだか懐かしい気持ちになりますね。

P1070184_convert_20090727202402.jpg


■ プロジェクト2.風ノ船制作のお手伝い

このプロジェクトでは、サポーターズが山村さんの作品である「風ノ船」をいろんな方に手渡し、乙仲通や神戸の街に「風ノ船」がフワフワと飛び交います。この「風ノ船」の中にカプセル入りの花の種をいれる作業のお手伝いをしてくださるサポーターズを募集します。
この「風ノ船」ですが、神戸ビエンナーレ2009の兵庫県立美術館会場での企画展でも、山村さんの作品として出品されます。
乙仲通と兵庫県立美術館を中心に神戸の街を行き来する「風ノ船」。それを思い浮かべながら、作品制作を一緒におこないましょう!

・ 花の種の制作手順はとってもカンタンです。
1. 種の情報が書かれた紙をつくる。
2. 紙を食品用カプセルに花の種と一緒にいれる。
3. 風ノ船の中に仕込む。

P1070236.jpg
※カプセルの大きさは変わる場合があります。写真のものは2.5cm程度。

現在制作準備中!準備ができ次第、またお知らせします!

■ 乙仲通のサポーターズの拠点の名称について
山村さんが、名称もぜひ皆さんと決めたい!ということで、皆でうんうん言いながら決めました。
サポーターズの皆さん、またこれからサポーターズにご登録の皆さん、
乙仲プロジェクトは「みなとspace37」で会いましょう、ね。
どうぞよろしくお願いいたします。

みなとspace37 神戸市中央区海岸通4丁目3-17清和ビル37号室
オープン予定・・・8月は火、木、土曜の16~19:00
※8月4日(火)をオープンとさせていただきます。

Comment

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
目次

神戸ARTサポーターズ事務局

Author:神戸ARTサポーターズ事務局
トップページへ

神戸ARTサポーターズの活動に参加するにはまず登録が必要です。1.の「神戸ARTサポーターズについて&事務局のご案内」をお読みください。
神戸ビエンナーレのボランティアスタッフへの参加を希望される方も、まず、神戸ARTサポーターズへの登録が必要です。詳しくは事務局へお問い合わせください。


1.神戸ARTサポーターズについて&事務局のご案内

2.神戸ビエンナーレ関連
  神戸ビエンナーレ会期中の運営ボランティアだけでなく、プレイベントなどの関連情報もお知らせしていきます。

3.ボランティア募集、アートイベント等の情報提供
  市内の様々な芸術文化活動のボランティア募集等の情報をKASのメンバーへ提供し、ボランティア活動等の参加支援を行っています。


(1)港のギャラリーマップ

(2)その他

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
電力使用状況&電気予報
リンク
QRコード
QRコード