FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【報告】5月16日の乙仲街歩きと山村さん作品展にて

Category : 乙仲美術館プロジェクト
乙種アート仲立プロジェクトにアーティストとして参加いただくことになった、美術家の山村幸則さんと乙仲通を歩いてみよう!ということで、取り立てて目的も決めずに、サポーターズお二人と、山村さんと、事務局わたなべで乙仲通を探検しました。

P1060717.jpg

今回の乙仲通は、いつもとちがったルートで一番西の端からスタートし、東へ向かって歩きました。あいにく、小雨がぱらついてちょっと街歩きには向かない天気でしたが、少人数なので行動しやすかったですよ。
西のエリアは住居用のマンションや、会社の事務所に使われているところが多い様子。土日は人通りも少なく、少し寂しげ。
その中にぽつりぽつりと、少し変わった古い倉庫など建築物があり、興味を持ったビルへ入っていきました。4人でこそこそと、潜入といったかんじです。決してあやしいグループではありませんよ。
西からスタートし、ちょうど真ん中辺りの車のロータリーのところが乙仲通の東西の分かれ目かも。
ここを超えると、急に通りを歩く人が多くなってきます。それもなんだか、オシャレな若者が多いような…。土日は会社関係もお休みでしょうし、余計に通りを歩く神戸っ子が目立っている気がしました。

P1060726.jpg P1060720.jpg
一緒に歩いたメンバーの一人が建築の勉強をしていらっしゃることもあり、ビルを見ながら(そして中に入りながら)、ここの壁はおかしいだの、ここはなんでこうなっているんだー、などと議論?お喋りしながら乙仲通の終点、東端に到着。
そのまま4人で海岸ビルディングのカフェ、アリアンスグラフィックに入りました。

P1060729.jpg

街歩きの感想や、山村さんの活動について、また乙仲プロジェクトの今後について、、、詳しいことはまだ決まっておりませんが、楽しいひと時を過ごしたのでした。


で、後日。。
実際に山村さんがCAP STUDIO Q2にて開催中の展覧会「海上生活」を体験しに行く企画を街歩きの参加者を募っておこないました。

展覧会を体験というとどういうことかと思う方へちょと解説。
山村さんの今回の作品は、STUDIO Q2で2月からご家族と一緒に生活した一連の出来事や体験を、山村さんなりに作品にして発表しているのが、ご自身が近くの海で釣ったタコをお客さんにふるまう「たこ焼き屋台」です。
詳しくはビエンナーレ事務局ブログにも書いていますので、ご覧ください。
そして、今回事務局メンバーがたこ焼き屋台に招待され、サポーターズも一緒に参加したわけです。そんな楽しそうな様子を写真でご覧ください。

IMG_8876.jpg IMG_8870.jpg
ちょっと脚色が入っております。笑いすぎ?

今後の山村さんが乙仲通でどんな展開を見せてくれるのでしょうか?
これからも山村さんとサポーターズの会合を増やしていく予定ですので、興味のある方は、ぜひ神戸ARTサポーターズにご登録くださいませ~。

【わたなべ】

Comment

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
目次

神戸ARTサポーターズ事務局

Author:神戸ARTサポーターズ事務局
トップページへ

神戸ARTサポーターズの活動に参加するにはまず登録が必要です。1.の「神戸ARTサポーターズについて&事務局のご案内」をお読みください。
神戸ビエンナーレのボランティアスタッフへの参加を希望される方も、まず、神戸ARTサポーターズへの登録が必要です。詳しくは事務局へお問い合わせください。


1.神戸ARTサポーターズについて&事務局のご案内

2.神戸ビエンナーレ関連
  神戸ビエンナーレ会期中の運営ボランティアだけでなく、プレイベントなどの関連情報もお知らせしていきます。

3.ボランティア募集、アートイベント等の情報提供
  市内の様々な芸術文化活動のボランティア募集等の情報をKASのメンバーへ提供し、ボランティア活動等の参加支援を行っています。


(1)港のギャラリーマップ

(2)その他

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
電力使用状況&電気予報
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。