FC2ブログ

ギャラリーマップ2009!今までの経緯とこれから

Category :   港のギャラリーマップ
P1060639.jpg  P1060628.jpgP1060613.jpg  P1060606.jpg


すでに動き出しているビエンナーレ2009の事業、ギャラリーマップですが、今までの経緯と、これからの予定についてのご案内です。
初めての方は、ここをご一読いただけたらと思います。

※画像は、4月19日のギャラリー巡りのようすです。
(1) みんなでつくる!みなとのギャラリーマップ 作成について

神戸ARTサポーターズでは、神戸市内各所に散らばるさまざまなギャラリー情報を集めたギャラリーマップを、神戸ビエンナーレ2009の事業として作成します。
ここ最近、カフェや本屋さんなど、さまざまな形態のアートスペースが増えてきています。
そんなスペースの情報もとりいれた、サポーターズ目線でのマップを作りましょう。
ギャラリー情報は、3~5月にギャラリー巡りを開催し、そこでめぐった場所とARTサポーターズの皆さんから集めた情報で作成します。

エリアは、神戸ビエンナーレ2009の会場のひとつのメリケンパークを中心に、無理のない範囲で歩いていける場所にしています。神戸のギャラリーの良いところは、ギャラリー同士の距離が近いこと。ちょっと足を伸ばせば、すぐそこに面白いスペースがあります。

せっかくARTサポーターズで作るのですから、自分達の欲しいものをつくりたいと思います。
まず、ギャラリーの名前だけ知ってもあまり実感がわいてきませんので、実際にギャラリーを巡ることからスタートしました。3月14日に1回目、4月19日に2回目、5月24日に3回目を開催。

ギャラリーの基本情報が掲載されたマップ作成のスケジュールは以下のとおり。(目安です。)
基本情報とともに、ギャラリー巡りのオススメコースも掲載できたらいいですね。

■今後のスケジュール(予定)
4月19日 ギャラリー巡り&茶話会 VOL.2
5月24日 ギャラリー巡り&茶話会 VOL.3
5月末   ギャラリーマップに掲載する情報締め切り
6月中   マップの編集
7月末   印刷入稿~出来上がり
8月初旬  配布開始


マップとは別、ARTサポーターズの興味を持ったことや、ギャラリーオーナーなどにインタビューをおこない、記事としてまとめていきます。
まとめた記事は随時フリーペーパーとして発行することを目標にします。
編集会議を開いたり、ARTサポーターズのSNS(http://kobe-art.so-netsns.jp/)上で進めていくことになりました。



(2)ギャラリーマップの編集チームを作りました。

4月19日のギャラリー巡りの参加者で、編集チームを作り、今後進めていきます。チームにはどなたでも参加可能ですが、中心になる編集長をサポーターズの中から決めさせていただきました。

(3)ギャラリーのオーナーにインタビューしよう!

4月19日のギャラリー巡りの日に、興味を持ったギャラリー(またはアートスペース)へインタビューへ行く担当者と、ギャラリーオーナーへの質問事項を決めました。
【インタビューのための3つの基本の質問事項】
1. いつから?
2. ギャラリーを始めたのはなぜ?
3. この場所を選んだわけは?
この3つの質問から、拡げていきます。


【インタビューのまとめかた】
ARTサポーターズの乙仲プロジェクトでつくっている「乙なかっぽ」を参考にしていきましょう。
http://kastop.blog60.fc2.com/blog-category-6.html
紙面構成などは編集会議で決めていきたいと思いますが、この「乙なかっぽ」はインタビュー部分を1000文字でまとめることにしています。


(4)ギャラリーマップをつかって効果的にお客さんにギャラリーを訪れてもらう方法、またギャラリーマップとギャラリーの連携について。
これもすでにSNSでさまざまな案がでております。これから話し合ってきめていきたいと思います。

● ギャラリーマップのチームメンバー、随時募集中です。
神戸のギャラリー事情に詳しくても、くわしくなくても、
デザイン・レイアウトが得意な人でも、イラストが書ける人でも、
ギャラリーマップを一緒につくりたい!と思う方ならどなたでもチームに参加してください。それぞれのできる範囲で参加いただければとおもいます。
ただし、E-mailで連絡がとれる方、またSNSに参加できる方に限らせていただきます。

参加希望の方は、事務局までお知らせください。
kobe.art.supporters (at) gmail.com
※ (at) を@に変更してください。

Comment

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
目次

神戸ARTサポーターズ事務局

Author:神戸ARTサポーターズ事務局
トップページへ

神戸ARTサポーターズの活動に参加するにはまず登録が必要です。1.の「神戸ARTサポーターズについて&事務局のご案内」をお読みください。
神戸ビエンナーレのボランティアスタッフへの参加を希望される方も、まず、神戸ARTサポーターズへの登録が必要です。詳しくは事務局へお問い合わせください。


1.神戸ARTサポーターズについて&事務局のご案内

2.神戸ビエンナーレ関連
  神戸ビエンナーレ会期中の運営ボランティアだけでなく、プレイベントなどの関連情報もお知らせしていきます。

3.ボランティア募集、アートイベント等の情報提供
  市内の様々な芸術文化活動のボランティア募集等の情報をKASのメンバーへ提供し、ボランティア活動等の参加支援を行っています。


(1)港のギャラリーマップ

(2)その他

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
電力使用状況&電気予報
リンク
QRコード
QRコード