FC2ブログ

【報告】090404+05 神戸ビエンナーレ2009半年前プレイベント

Category :   その他の神戸ビエンナーレ関連
神戸ビエンナーレ2009開催まで半年・・・。
4日・5日に、ついに半年前プレイベントが開催されました!!


イベントの開催にあたり、サポーターズのみなさんにもお手伝いしていただきました。
通行帯の確保やチラシ配布、写真記録などなど・・・。
ご参加&ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!
4.jpg
がんばってる背中!

※詳しくは神戸ビエンナーレ事務局ブログもご覧ください!

********

4日、土曜日。
この日はゲリラアートPARTⅡを開催。会場は神戸空港と三宮センター街。
主にサポーターズの皆さんにご協力いただいたのは、三宮センター街でのお手伝いでした。

0404c.jpg 0404a.jpg
0404b.jpg 6.jpg

パフォーマンスされたのは、
神戸ビエンナーレ2007大道芸コンペティションに出場した、to R mansionとシルブプレ
CHOPSTICKERS
そして、大田クルー!

パフォーマンスのおこなわれた野村證券前や、商店街を練り歩くCHOPSTICKERSについて、通行者の誘導やチラシ配布、写真記録など、担当を分担しおこないました。
この日はお天気が優れなかったせいか、センター街には、お買い物する人・雨をさけて通行する人でごったがえしていました。
チラシ配布では苦労したとの意見も、ちらほらありました。
そんな苦労もしながら、サポーターズもパフォーマンスを楽しんでくれたようです。

0404d.jpg


********

5日、日曜日。
「ダンス列車が走る!IN地下鉄海岸線~ダンスダンスダンス~」開催!

DANCE BOXさんのプロデュースで、4車両の電車をジャックし、車両内でコンテンポラリーダンスを鑑賞。
その電車で新長田へ移動、駅前広場と大正筋商店街でもダンスでを披露。


各車両に、サポーターズが乗り込み、観客の誘導と安全確保、そしてダンサーの皆さんの通路を確保したり、写真記録を担当していただきました。
1.jpg 2_20090410214334.jpg

電車の車両を使ったパフォーマンスは、おそらく神戸では初めてです。
通過した各駅のホームで、電車を待つ人たちの驚いた顔(ダンス列車は各駅で停車しますが、新長田まで扉は開かずに走り続けたのです)。
それもなんだか、楽しかったりしました。というか優越感?

ダンス列車が新長田にたどり着き、その後は街なかでのダンスパフォーマンスが始まります。
駅前の広場から、大正筋商店街へ。
大正筋商店街では、踊りながらの移動。通行帯を確保することが大切になりました。
そのとき驚いたのは、商店街を通行する方やお店の方々の温かい対応でした。
ダンサーの動きに合わせゆっくり通行してくださった方、わざわざ自転車から降り押して通行してくださった方など、大変ご協力いただきました。ありがとうございました!

0405h.jpg

0405e.jpg 0405f.jpg

0405a.jpg 3.jpg




0405c.jpg
この日、イベントに参加してくださったサポーターズの仲間たち。
DANCE BOXさんの本拠地となったArtTheater dB神戸にて。

スタッフとして着用していただいた赤いTシャツ、
2009のビエンナーレTシャツの着心地はいかがでしょうか?
会場では目だってました!愛用してやってくださいね。
(ボランティア・スタッフとして参加してくださった方に1枚進呈しています。)

【のむら】

Comment

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
目次

神戸ARTサポーターズ事務局

Author:神戸ARTサポーターズ事務局
トップページへ

神戸ARTサポーターズの活動に参加するにはまず登録が必要です。1.の「神戸ARTサポーターズについて&事務局のご案内」をお読みください。
神戸ビエンナーレのボランティアスタッフへの参加を希望される方も、まず、神戸ARTサポーターズへの登録が必要です。詳しくは事務局へお問い合わせください。


1.神戸ARTサポーターズについて&事務局のご案内

2.神戸ビエンナーレ関連
  神戸ビエンナーレ会期中の運営ボランティアだけでなく、プレイベントなどの関連情報もお知らせしていきます。

3.ボランティア募集、アートイベント等の情報提供
  市内の様々な芸術文化活動のボランティア募集等の情報をKASのメンバーへ提供し、ボランティア活動等の参加支援を行っています。


(1)港のギャラリーマップ

(2)その他

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
電力使用状況&電気予報
リンク
QRコード
QRコード