FC2ブログ

090326 ミーティングレポート

Category :   港のギャラリーマップ
P1050961.jpg P1050959.jpg


今回のミーティングのテーマは「ギャラリーマップ2009」。

3月14日に開催しましたギャラリーめぐりについての報告をおこないました。
ミーティング参加者のうち、ギャラリー巡りに参加されていたのは1名。
出てきた感想:
・やっぱりギャラリーは行ってみないとわからないので、行けてよかった。
・実際にめぐることで、さまざまな種類のギャラリーがあることがわかった。
・ひとりだと、なかなかここまでギャラリー巡りをしにくい。
・また是非開催してほしい。
ということで、第2回目を開催することになりました。
●4月19日(日)14~17:00「みんなでつくる!みなとのギャラリーマップ」

ギャラリー巡りなどをして集めた情報を活用する方法として、
http://kastop.blog60.fc2.com/blog-entry-97.html
このようにしよう!と以前の定例ミーティングで事務局より提案していましたが、改めて、神戸ARTサポーターズだけで別の独自のギャラリーマップを作ろう!ということに決まりました。
最近カフェや本屋さん他、さまざまな形態のギャラリーが増えてきています。そんなギャラリーだけでないアートスペースの情報を入れた、サポーターズ目線でのマップを作る予定です。情報は4,5月と連続でギャラリー巡りを開催し、そこでめぐった場所と、皆さんから集めたもので作成します。

また、位置情報だけではなく、ARTサポーターズの興味を持ったことや、ギャラリーオーナーなどにインタビューをおこない、記事としてまとめていきます。
まとめた記事は乙仲プロジェクトのように、フリーペーパーとして発行することを目標にします。随時、編集会議をおこない、進めていくことになりました。

ということで、ギャラリーマップの編集チームを募集しています。

■今後のスケジュール(予定)
4月19日 ギャラリー巡り&茶話会 VOL.2
5月24日 ギャラリー巡り&茶話会 VOL.3
5月末   ギャラリーマップに掲載する情報締め切り
6月中   マップの編集
7月末   印刷入稿~出来上がり
8月初旬  配布開始
上記はベースとなる地図をつくりのスケジュールです。

それとは別に作る予定のフリーパーパーは、別のスケジュールで進めていきます。こちらは、編集会議で記事内容を決めていき、それに基づいて取材をおこない、まとめていきます。特にビエンナーレにあわせる必要はありませんが、何部か発行していたら嬉しいですよね。
作るものは、乙仲プロジェクトの「乙なかっぽ」と同じ程度の印刷物の質、ボリュームにする予定ですが、途中変更いただいても問題ありません。
作ったものは、対象になったギャラリースペースなどに置いていただけるように、お願いをしていきます。

アートが好きな方をはじめ、いろんな人が楽しめるギャラリーマップを、ARTサポーターズである皆さんが楽しみながら作っていきましょう。

Comment

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
目次

神戸ARTサポーターズ事務局

Author:神戸ARTサポーターズ事務局
トップページへ

神戸ARTサポーターズの活動に参加するにはまず登録が必要です。1.の「神戸ARTサポーターズについて&事務局のご案内」をお読みください。
神戸ビエンナーレのボランティアスタッフへの参加を希望される方も、まず、神戸ARTサポーターズへの登録が必要です。詳しくは事務局へお問い合わせください。


1.神戸ARTサポーターズについて&事務局のご案内

2.神戸ビエンナーレ関連
  神戸ビエンナーレ会期中の運営ボランティアだけでなく、プレイベントなどの関連情報もお知らせしていきます。

3.ボランティア募集、アートイベント等の情報提供
  市内の様々な芸術文化活動のボランティア募集等の情報をKASのメンバーへ提供し、ボランティア活動等の参加支援を行っています。


(1)港のギャラリーマップ

(2)その他

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
電力使用状況&電気予報
リンク
QRコード
QRコード