スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みなとギャラリーめぐり 第5号(ギャラリーBAZARA倶楽部)

Category :   港のギャラリーマップ
ギャラリーマップの関連企画「みなとギャラリーめぐり」
第5号はギャラリーBAZARA倶楽部の曽我金造さんにお話をお伺いしました。



みなとぎゃらりーめぐりは、サポーターズが神戸の各ギャラリーに随時配付、またARTサポーターズの拠点「みなとspace26」にて配付中です!
スポンサーサイト

神戸ビエンナーレ2009 ボランティア募集のご案内

Category : 神戸ビエンナーレ2009
神戸ビエンナーレ2009にボランティアとしてご参加頂ける方を募集しています!

BIE02.jpg BIE01.jpg
※2007年度会場運営ボランティアの様子     ※2007年度制作ボランティアの様子

会期前の制作ボランティアから会期中の運営補助などが活動内容です。
詳細をご覧いただき、興味のある方は神戸ARTサポーターズにご登録ください。
●登録のご案内はコチラへ

→続きを読む

【参加者募集】9/5 写真ワークショップ

Category : 乙仲美術館プロジェクト
P1020388.jpg
乙種アート仲立美術館のひとつのプログラムとして写真のワークショップを行います。乙仲通をより知るきっかけになるかも。どなたさまも気軽にご参加くださいね。

写真ワークショップ「乙仲通を写真で組む?!」

乙仲隠れ美術館の会期中(10月3日~11月23日)におこなう、参加型の写真ワークショップをより楽ししむために写真家の先生に撮影のコツをレクチャーしていただき、実際に街へでて撮影してみましょう。今回つくる作品は「組写真」。みなとspace26の壁に展示されている乙仲通の写真に、組写真としてあなたの撮った作品を重ねてゆきます。写真という切り口で乙仲通を歩き、ものや風景をよく見て観察、撮影してみましょう。

日時:9月5日(土)14:00~17:00
集合場所:みなとspace26(神戸市中央区海岸通4丁目3-17清和ビル2階) 【地図】
講師:鳴海健二(写真家、C.A.P. Y3 カフェマスター)
持ち物:デジタルカメラ(携帯電話のカメラでもOK、但しパソコンに繋げるか、E-mailをつかって写真を送信できる機能を持っているもの)
定員:12名  材料の用意がありますので、3日(木)までにお申込みください。

※10月12日(月・祝)にも同じ内容で開催する予定です。
このメールで上手くお返事できない方はこちらまでお申込みください。
kobe.art.supporters ( at ) gmail.com
※(at)を@に変更してください。

このワークショップは、昨年もおこなって好評だったものです。
そのときのレポートはこちら

みなとspace26での作業レポート090825

Category : 乙仲美術館プロジェクト
みなとspace26での、乙仲プロジェクト、山村幸則さんの作品制作の作業レポートです。
昨日は火曜日でしたが、入れ替わりたちかわり9名の方が参加されました。
おつかれまでした!皆さま手順がわかってきたのか、それぞれが効率のよいように作業を進めていっています。

SANY3442.jpg SANY3445.jpg

左の写真の手前のPCのところにあるのが、サポーターズのKさん作成による「みなとspacce26」の表札です。切り絵でつくってきてくださいました!ステキなのをご用意してくださいました。
早速ドアに掲示しますよ~。

→続きを読む

ギャラリーマップの会&みなとspace26での作業レポート090822

Category : 乙仲美術館プロジェクト
8月22日(土)みなとspace26にて集合。
この日の活動は
・14時~ギャラリーマップの内容確認を兼ねて街歩き
・16時~乙仲隠れ美術館の作品作り
このふたつ。

お集まりいただいたサポーターズはトータルで12名。
暑い中、長時間にわたっての活動になりましたが
皆さん、お疲れ様でした!

SANY3311a.jpg
こちらは16時以降の作業の様子。種詰め中。

→続きを読む

【報告】第74回Cityhall Concert

Category : ボランティア・参加支援
8月19日(水) 第74回Cityhall Concert
         「We Love JAZZ! Youthful Jazz in KOBE」
         出演者:神戸JAZZオーケストラ

P1070633a.jpg P1070638a.jpg
スタンバイの様子。演奏者側もにぎやかです。   演奏が始まると、たくさんの人が・・・。

この日の出演者は「神戸JAZZオーケストラ」が登場。
力強い演奏で、JAZZの楽しさをたくさんの方が感じられたのではないでしょうか。
神戸ビエンナーレ2009のオープニング式典でも演奏予定です!

お手伝いに参加してくれたのは8名のサポーターズのみなさん。
会場設営とチラシ配布、司会など、お手伝いしていただきました。
いつもありがとうございます!お疲れ様でした。
JAZZも一緒に楽しんでいただけましたか?

P1070631a.jpg
チラシ配りスタンバイ!


   ☆*:♪:*☆*:.:*☆*:♪:*☆*:.:*☆*:♪:*☆*:♪:*☆

             次回のCHCのお知らせ
           2009年9月16日(水)12:10~
      『言葉のない歌~サクソフォンで奏でる歌曲集』
           出演者:津村美妃、藤渓優子
    曲目:ナポリ・フォークソング・セレクション、秋のメドレー他

   ☆*:♪:*☆*:.:*☆*:♪:*☆*:.:*☆*:♪:*☆*:♪:*☆

絵本・遊美術(あそびじゅつ)in 神戸ビエンナーレ2009~感じる、創る、楽しむ~

Category :   その他の神戸ビエンナーレ関連
絵本・遊美術(あそびじゅつ)in 神戸ビエンナーレ2009~感じる、創る、楽しむ~
神戸ビエンナーレの新企画にボランティアを募集しています。
応募者多数のため、ボランティア募集を締め切りました。追加募集がありましたら再度募集させていただきます。ご了承ください。

→続きを読む

みなとspace26での作業レポート090818

Category : 乙仲美術館プロジェクト
8月18日(火)16~19:00 みなとspace26で作業をおこないました。

やはり平日なので人数は少なめ、4人のサポーターズにお集まりいただきました。
今日はボチボチやりましたので、完成数も少なめですが、、、

ワスレナグサ 150個 達成!!!

SANY3276.jpg
今回から、達成グラフを設置。
作品「風ノ船」は山村幸則さんの乙仲隠れ美術館の作品ですが、神戸ビエンナーレの県立美術館会場の企画展「Link」での作品でもあるので、それぞれの花の種によって作るべき数が変わります。
これでひと目で進捗状況がわかりますね。

SANY3279.jpg
作業終了後、乙仲プロジェクトのチラシ作成の打ち合わせをおこないました。
企画内容にあわせてどんなチラシになるのでしょうか。

次回の作業日は、8月20日(木)16:00~19:00です。
皆さんのお手伝いをお待ちしています!!

ダンスボックスより 8.29新長田ダンスツアーのご案内

Category : アートの楽しさを体感する会
神戸・新長田のdancebox(ダンスボックス)さんより、
8月29日(土)16:30~19:00
新長田の街なかを舞台におこなわれる
「コンテンポラリーダンスツアー in しんながた」のご案内です。



当日のスチル、ビデオ撮影のボランティアスタッフを募集しています。
ボランティアご希望の方は、事務局までお問い合わせください。
E-mail : kobe.art.supporters( at )gmail.com
※( at )の部分を@に置きかえてください。

みなとspace26での作業レポート090815

Category : 乙仲美術館プロジェクト
SANY3262.jpg

8月15日(土)16:00~19:30
みなとspace26にて作業をおこないました。

参加者は、徐々に増えていき最後には9名に。
たくさん集まっていただきました。
SANY3254.jpg


作業は小さい紙をさらに小さくちいさく折ったり、種をカプセルにいれたり、ミニ版画を刷ったりと細かい作業が多く、そのような作業が好きな方にはぴったりですよ。

種入りカプセルは、矢車草が400個完成しました!

「乙仲通であいましょう」では、先日刷った版画を厚紙に貼る作業も同時におこないました。
これからこの看板はそれぞれどこの店舗におかれることになるんでしょう??わくわくしますね。

SANY3257.jpg SANY3258.jpg

今日は刷る作業も。
だんだん、少しずつコツをつかみだした経験者の皆さま。メンバー同士教えあったり、考えを話し合ったりすることが大切ですね。きっとどんどん上手に、キレイになることでしょう。
次のプロセスは、この「乙仲通であいましょう」看板を名刺として配っていくことです。


■次回オープン日
8月18日(火)20日(木)22日(土)25日(火)27日(木)29日(土)16~19:00
(原則、火曜木曜土曜日です。)
この時間内でしたら、いつお越しいただいても結構です。
※22日(土)は14:00より、ギャラリーマップの情報確認作業として、2~3人毎に分かれて実際に地図を見ながらギャラリー巡りをします。

みなとSpace26
神戸市中央区海岸通4丁目3-17清和ビル2階 【地図】

●お問い合わせ
E-mail : kobe.art.supporters( at )gmail.com
※( at )の部分を@に置きかえてください。

みなとspace26での作業レポート090811

Category : 乙仲美術館プロジェクト
11日、16時からオープンしていた、みなとspace26。

作品「風ノ船」に使用する「花の種をいれたカプセル」の制作と、
ギャラリーマップの編集担当者が作業をおこなっていました。

090811ms26Image677.jpg
写真の奥は、花の種を詰めていく作業、
手前ではギャラリーマップの色構成について、
あーでもないこーでもないと(笑)編集しています。

花の種をスムーズに詰めることができる便利グッズを、
更に改良してKさんが持ってきてくださいました。
作業を進めていきながら『こうすればいいのではないか?』と
みんなでアイデアを出し合って、良くしていける雰囲気がいいですね。

この日は16時から19時まで作業を行い
「菜の花」のカプセルが、450個完成!
そしてギャラリーマップも、完成に近づいてきました!
みなさん、お疲れさまでしたー。


次回のオープンは
8月15日(土) 16:00~19:00です。

その日集まったメンバーで、わいわい言いながら作業をしていますので
まだspaceに来たことがないという方も、気軽にお越しください。
もちろん、ご予定にあわせて、オープン時間中の少しの時間でも結構です。


みなとspace26
神戸市中央区海岸通4丁目3-17清和ビル2階 【地図】

みなとspace26での作業レポート090808

Category : 乙仲美術館プロジェクト
乙種アート仲立プロジェクト、乙仲美術館の出品作家、山村幸則さんの作品制作作業を、8月8日(土)にみなとspace26にておこないました。

作業時間は休み休みで16~20時まででした。

おこなったのは、、、
SANY3240.jpg
1 作品「風ノ船」に使用する「花の種をいれたカプセル」の制作(目標:4000個!)

SANY3237.jpg P1070238_20090810140809.jpg
2 作品「乙仲通であいましょう」の案内名刺の制作

→続きを読む

みなとギャラリーめぐり 第4号(ギャラリー開)

Category :   港のギャラリーマップ
ギャラリーマップの関連企画「みなとギャラリーめぐり」
第4号はギャラリー開の榎本実さんにお話をお伺いしました。



モノクロバージョンのフリーペパーも近日発行予定。配付活動をお手伝いいただける方を募集中!
よろしくお願いいたします!

お問い合わせはこちらまで。
kobe.art.supporters( at )gmail.com
※( at )を@に置き換えてください。

乙種アート仲立プロジェクト・企画全容

Category : 乙仲美術館プロジェクト
ただいま着々と進行中の「乙種アート仲立プロジェクト~乙仲隠れ美術館~」。
これまで、乙なミーティング等で参加者のみなさんにお配りした、プロジェクト全体をまとめました企画書を、こちらでもご覧いただけるように公開しました。
これから活動に参加されるという方や、もちろん既にミーティングなどに参加していただいている方も、こちらで予習・復習にご覧ください。

KASが新聞取材をうけました

Category :   港のギャラリーマップ
P1070381.jpg

8月4日(火)に、みなとspace26にてK新聞の取材をうけました。

なんの取材かといいますと、みなとのギャラリーマップの企画で進めているギャラリーフリーペーパー「みなとギャラリーめぐり」についてお話しをお聞きしたいとのこと。
これは広報活動になるぞ!とばかりに張りきってサポーターズが大集合しました。

大きな机に集まったのは総勢15名。今までKASの活動に参加されていた方が一同に顔をそろえた、といっても良いかもしれません。

新しい拠点のスタートにピッタリの使い方ですね!

→続きを読む

「みなとspace26」に変更しました

Category : 乙仲美術館プロジェクト
P1070363.jpg

先日、神戸ARTサポーターズの新拠点としてはじまりました「みなとspace37」ですが、
早速引越しすることになりました!!!
引越し先は同じビルの2階、26号室です。

ということで、名称も みなとspace26 とさせていただきました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

●次のオープン日は 8月8日(土)16:00~19:00
 山村さんの作品制作の準備をおこないます。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
目次

神戸ARTサポーターズ事務局

Author:神戸ARTサポーターズ事務局
トップページへ

神戸ARTサポーターズの活動に参加するにはまず登録が必要です。1.の「神戸ARTサポーターズについて&事務局のご案内」をお読みください。
神戸ビエンナーレのボランティアスタッフへの参加を希望される方も、まず、神戸ARTサポーターズへの登録が必要です。詳しくは事務局へお問い合わせください。


1.神戸ARTサポーターズについて&事務局のご案内

2.神戸ビエンナーレ関連
  神戸ビエンナーレ会期中の運営ボランティアだけでなく、プレイベントなどの関連情報もお知らせしていきます。

3.ボランティア募集、アートイベント等の情報提供
  市内の様々な芸術文化活動のボランティア募集等の情報をKASのメンバーへ提供し、ボランティア活動等の参加支援を行っています。


(1)港のギャラリーマップ

(2)その他

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
電力使用状況&電気予報
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。